マンションリフォーム・オーダーカーテン、インテリアのリヴィナダイニン


| 外装リフォーム |

S邸 外部改修補強工事外(江戸川区)

きっかけ・・・
8年前に建売住宅として購入。
しかし3年程前から家が傾き始め、まだまだ返済があるのにこのままでは心配。
何か良い方法はないものかということで、相談がありました。
そこで測定してみると3mの幅で5cmも床がさがっています。見れば、当然、角には柱がなく、通柱や筋交いがない!


お客様の暮らしアップにつながったポイント
採光面が西側にしかないので、家中は真っ暗。
そのため、朝起きると電灯を付けるのが日課だったのが、耐震補強の鉄骨鳥居+通し柱+筋交い8本を入れ、構造体に影響がない部分はなるべく開口を取り入れたところ、朝日を感じる家になり電気代も節約出きることになりました。


エピソード
今回、S邸は本来、耐震補強工事だけの依頼でしたが、まちづくりの観点から美観にも配慮した計画となりました。
傾いた箇所を持ち上げると「ギイ~・ミシミシッ」とすごい音が!
また、家相風水面や採光を得るために車庫のシャッターを撤去し、車庫と玄関位置を同じ場所に設け、アプローチとしました。
結果かなり明るい玄関廊下、洗面室、階段室、ダイニングが確保できました。


お客様の声
ご無沙汰してます。
先日、江戸川の花火大会で友人ファミリーが我が家に集まりました。
評判は良くて、会社の人は前の家も知っているので、見間違えて通り過ぎるとこだったって。
集金にくる新聞屋のお兄さんも、デザイナー設計ですか?!ですって。
たまには我が家にも顔を見せに遊びに来てくださいね。
それでは、夏バテしないよう、ご自愛下さい。




お問い合わせはこちら